2020/10/25 (日) C.I.T オンラインセミナー限定特別企画
『歩行時の下肢の役割と股関節機能』
講師:湯田健二先生 C.I.T代表 海老名総合病院
今回、C.I.Tでは新型コロナウイルスによる感染状況を鑑み、初のオンラインセミナーを開催しました。本セミナーはC.I.T代表である湯田健二先生がご登壇され、『歩行時の下肢の役割と股関節機能』というテーマでご講義頂きました。
セミナーの序盤では、歩行周期を通してフェーズ毎の股関節機能の役割を概説して頂きました。健常人と変形性股関節症患者では、歩行時の筋活動は異なる傾向にあります。そのため、歩行における股関節周囲筋の筋活動の順次性や傾向性を知る必要があります。本セミナーの前半は上記の内容を丁寧に落とし込むご講義でした。後半からは、筋活動の順次性を構築するため (1) 軸回旋の構造特性の理解 (2) 安定性の獲得に向けた実際のアプローチ方法について具体的にご講義頂きました。
本セミナーを通じて、歩行時の下肢の役割や機能に対する理解が深まったと思います。そして、明日からの臨床に応用できる充実した内容となったと思います。
C.I.Tでは、今後もオンラインセミナーや様々なコンテンツを配信する予定となっております。皆様のご参加をスタッフ一同、心よりお待ちしております。今後とも弊団体をよろしくお願い申し上げます。
理学療法士 吉池 悠也