C.I.T Japan(シーアイティージャパン) セラピストのためのクリニカルイノベーションチーム
セラピスト セミナー紹介

【オンライン】『骨盤底部機能障害に対する評価とコアスタビリティトレーニング~ 症例を通して考える ~』


『骨盤底部機能障害に対する評価とコアスタビリティトレーニング~ 症例を通して考える ~』

講師:田舎中 真由美 先生​
インターリハ株式会社フィジオセンター


主な内容

骨盤底筋群には、排尿・排便といった排泄機能や上部にある骨盤内臓器を支持する役割、姿勢保持、性機能と役割が多岐にわたる。従って骨盤底筋群には、瞬発的な腹圧にタイミングよく対応できる力や持続的に臓器を支えるための力、排泄や分娩などの際には十分な柔軟性が必要である。
今回は、骨盤底筋群に対する評価方法(筋緊張の評価及び筋力評価等)を確認した後、骨盤底機能障害例として運動器障害例及び排泄機能障害例を挙げさせていただき、症例に対してどのような評価を行い、アプローチをしていくのかを紹介する。また最後にグループワークを実施し、症例に対する評価・アプローチのディスカッションを実施する。

1) 骨盤底筋群の運動機能
2) 骨盤底筋群を中心としたコア機能評価
・カウンセリング
・姿勢評価/動作評価
・骨盤底筋群の機能評価
・腹圧上昇課題時における評価等
3) 骨盤底筋群機能不全に対するアプローチの紹介
4) グループディスカッション

今回はより骨盤底筋群をはじめとする機能評価に重点を置かせていただきます。機能解剖に関しては、最初に簡単に触れさせていただきますが、事前学習をお願いいたします。


お申し込みは「Peatix」よりお願い致します。 http://ptix.at/i5Pw37


・「Zoom」を使用した開催となりますので安定したWi-Fi環境下での受講をお勧めします。
・「Zoom」は20分前からオープンしますので接続テストをしたい方は早めに入って頂いて構いません。
・「Peatix」をご使用の際はアカウント作成が必要となります。ご了承ください。
・お申し込み後、「Peatix」からメールにて、ご受講のための「視聴ページへのリンク」をお送りいたします。
・当日はメール内の「イベント視聴ページへ移動」をクリックして「視聴URL・パスコード」をご確認のうえ、
 ご参加ください。
※その他詳細は「Peatix」のイベント画面よりご確認お願い致します。


CONTACT お問い合わせはこちら