2023/4/30(日) C.I.T オンラインセミナー
『股関節の機能構造と具体的介入方法 ~臨床で使える技術を身につけましょう~ 』
講師:湯田 健二 先生( JMA医療技術統括部統括科長 )
本セミナーでは股関節の構造特性を理解し、基本動作における股関節の役割と多関節との関わりを踏まえた介入を中心にご講義頂きました。
前半は立ち上がり動作を円滑に遂行する上で必要となる下肢・体幹の機能的戦略を知り、受講生の皆様と全体像を捉える重要性を共有しました。THA後や変形性股関節症の方々の立ち上がり動作の傾向性、骨盤大腿リズムの関係性が諸動作に及ぼす影響を知ったことで臨床推論を立てる糸口が理解できたと思います。
後半は前半で行った講義を踏まえ、股関節の構造特性をより詳しくお話し頂き、問題点を明 確化する機能的評価、介入方法について実技を中心に実施していきました。
全体を通して、受講生の皆様から評価や介入方法に関する活発なご意見やご質問があり、熱気と活気が溢れるセミナーとなったと思います。
3年ぶりに開催する事が出来ました今回の実技セミナーは、総勢40名の受講生の皆様にご参加いただき大盛況のセミナーとなりました。待ちに待った実技セミナー開催であっただけに、湯田健二先生やCITスタッフ一同にとっても非常に感慨深いセミナーとなりました。ご参加頂きました受講生の皆様、誠にありがとうございました。今後もC.I.Tでは魅力的な講習会を開催していきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
理学療法士 吉池悠也